課金と無課金 | ドラクエライバルズなど人気のスマホゲームを楽しもう!

ドラクエライバルズなど人気のスマホゲームを楽しもう!

スマホの様子

課金と無課金

携帯アプリで遊ぶ女性

かつてゲームというのは、ソフトを購入して遊ぶというのがほとんどでした。それなりの値段もしたので、お小遣いを貯めて買ったという人もいたのではないでしょうか?現在でもそういった形態はありますが、スマホゲームにおいては
そういったものとは違う形態をとっています。
スマホゲームは基本的に無料でゲームをダウンロードしてスマホにデータを落としてプレイします。どんなゲームも無料で楽しめてしまうのです。
これは今まで購入してはじめてゲームをするという時代の人間にとっては、衝撃的でした。なんでタダでできるの?やっていいの?なんて思いながら遊び始めた人も多いのではないでしょうか?
しかし、しばらく遊んだ後その形態をとっているスマホゲームの奥深さを思い知ることになります。
それは、進めるのが段々と難しくなってくるのです。
ゲームを快適に進めるためのアイテムだったりキャラクターというのが、足りなくなってくるのです。よって難易度が上がってしまい、楽しむことが難しくなってしまいます。
そこで、スマホゲームでは課金をして強力なアイテムやキャラクターを手に入れやすくさせるという形態をとっています。無課金でもこれらを手に入れることができますが、課金をすればその機会が圧倒的に増すので
同じユーザーに差を付けたり、快適にゲームを進めることができるというメリットが生まれます。
難しくても良いから無課金でゆっくり遊ぶのか、より深く楽しむために課金をしてゲームを楽しみ尽くすのか選べるというわけですね。
自分で遊び方を決められるというのも画期的でもありますし、タダで始められるという窓口の広さはゲーム愛好家にとっても嬉しいスタイルですよね。